今シーズン初の田辺沖磯釣行1日目


例年田辺湾は12月の中旬ぐらいから釣れ出しますが、今シーズンは早く11月の中旬ぐらいからグレのスイッチはいっています。
ということで11月26日の釣行です
乗った磯は【シモサイ】
北西が爆風になる予定だったので、北西が背中からの場所をチョイス
朝イチから30チョイぐらいの尾長が仕掛けを引ったくっていきます!
棚は1ヒロぐらい、ちなみにハリスは2.5号(笑)
尾長が落ち着くと足下に大きいグレがチラチラ。
ハリス2.25にしてハリスの長さは半ヒロ。
半ヒロからの全誘導で1ヒロ前後のグレをナチュラルに狙うと、40センチクラスが連発!
道糸の張り加減で落ちるスピードを調節しながら、マーカーの動きで掛け合わせます。
僕は特に田辺湾では45センチ辺りのグレが多いのですが、浅いのでよく切られます。
それを狙うには太ハリスで食わせる工夫をしないと釣り上げれないんです。
ちなみにこの日一日ハリスは2.5号と2.25号しか使っていません(笑)
釣果は30~41センチを21枚でした。
大きいのから39、40、41といいサイズそろってました。
予報に反して風が吹かず凪になってしまいましたが、もしちょっと風が吹いてたらもっとグレの活性が上がってたと思います。
渡船は黒田渡船さんです。40オーバーがくる確率高いですよ~!


タイトルとURLをコピーしました