釣具店のスタッフがサビキ釣りに行くなら? エサは手軽さのチューブではなく、釣果重視の冷凍アミエビを使用します。

初心者さんに大人気のチューブアミエビ

ここ2~3年で、手軽さが売りで常温保存が可能なチューブタイプのアミエビが台頭してきました。

ビギナーの方でも手が汚れずに済むので、冷凍アミエビを押しのけて爆発的な人気を誇っています。

 

・手が臭くならない。

・使い切りではなく常温保存できる。

・エサの嫌な臭いがしない(商品によってはピーチの匂いがする物も!)

そりゃー革命的な商品で、大人気なのも頷けます。

 

冷凍のアミエビは終わってしまったのか?

匂いがするのが難点なだけで、釣果を求めるなら冷凍アミ一択です。

 

海から取れたアミエビを冷凍し、成形しています。

鮮度が抜群によく、エサとしてはこれ以上なく質がいいです。

 

・値段が安い

チューブアミエビに比べて加工などの手間が少ないので、割安です。

2024年の5月時点の当店価格ですが、冷凍アミ700g320円に対して、アミ姫600g638円です。

大体半額で済みます。

 

・匂いが強く、集魚効果抜群

アミエビ200gを溶かしましたが、その際のドリップです。

人間にとってはイヤかもしれませんが、魚にとってはご褒美です。

感覚で言えば、焼き肉の匂いがプンプンしているようなものでしょうね。

 

チューブと比べても、露骨に集魚力があります。

 

・よくバラけて、魚のやる気を上げやすい。

これが溶けたアミエビ。

粒が立っていて、新鮮なのが写真でも伝わるかと思います。

パラッパラなので、海に入れてもしっかりと拡散します。

幅広い層に散るので、魚もヤル気になりやすいです。

チューブの欠点は、サビキかごに入れやすいように粘材が入っておりバラけにくい所。

その点でも冷凍の方に軍配が上がります。

 

・よく釣れる

臭いが強く良くバラけるので、よく釣れます。

釣果を求めるなら冷凍タイプを使いましょう。

チューブより確実に釣れます。

手軽さのチューブ、釣果重視の冷凍

比較的しっかりと棲み分けができているように感じます。

チューブタイプがよく売れるのは、釣り人が「手軽さ」の方が重要。と言う方が多いからでしょう。

 

魚やエサを触ることに抵抗が無くなってきた中級者さんは、一度冷凍を使用してみてはいかがでしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました