サシエサを、オキアミの板とは別に買う必要はあるか??

結論は、どちらでもいい。と思っていますが、実際には半数位の釣り人は購入しています。

 

サシエサを購入するメリット

大体500~600円くらいするサシエサ。

メーカーさんが質のいいオキアミを取り出して不凍加工を施して、プリッとした質感に仕上げています。

1p買えば、一日の釣りで使い切ることはほぼ不可能です。

 

体感ですが、

80~100点のきれいなAランクオキアミが40%

60~80点の、まぁ使える。のBランクが55%

~60点のちょっと使いにくいなぁ・・・のCランクが5%

くらいの割合。

 

ストレスなしで釣りをするには十分ですね。

オキアミ板からサシエサ選び

こちらはマキエサ用のオキアミ板3㎏

板状に成型する際にカットして断面ができます。

原形を留めていないオキアミも多くあります。マキエサ用なので、それは何ら問題の無い事ですが。

 

ここでも体感にはなりますが、サシエサを取る場合の質の割合は、

極上のAランク・・・10%

まぁ使える。のBランク・・・20%

ちょっと使いにくいなぁ。のCランク・・・40%

原型なし、ふにゃふにゃのⅮランク・・・30%

くらいの割合。

 

ここからサシエサを取るのは、若干ストレスになるかも??

気にしない人も多いですが、自分なら+500円でサシエ買うわ!と感じます。

感じ方次第ですね。

 

これはサシエサ可能。と謳っているオキアミ板。

パッと見でも粒そろいがよく、質感も良さそう。

 

板からサシエを取る。と言う方は、こちらを使うと楽ですね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました