うなちゃんの爆風の日置川磯フカセ釣行(日置 三倉渡船)


11月19日北西の爆風で大荒れ、どこの渡船屋さんも出ないような日はやっぱり日置の川磯!
一歩外海に出れば10メートル以上の風でも、河口付近はなぜか4、5メートルぐらいの風です
乗った磯は「棒杭」一番海側の磯なので沖からの波でずっと洗濯機状態で苦戦しました。
しかも横からの波で一瞬で仕掛けを吹っ飛ばされます。
3B~5Bの仕掛けで微調整していくとポツポツはきてくれましたが、横波がキツすぎで仕掛けをなじませれるタイミングが少なかったです。
でも川磯のグレは浮力はジンタン7、8号で数投ごとに調節、ハリスの長さやオモリの位置を数センチ単位で調節してグレのご機嫌に合わせていくといつも答えてくれるある意味素直な場所!
それを合わせられなけらば一切釣れませんが(笑)
ハリスは今回は1.25号~1.5号を使いました
釣果は30センチ~35.6センチまでを5枚でした。
まだそこまで肥えた個体はなかったですが、それでも日置の川磯のグレはダントツに旨いです!
丸々のを釣ればウキウキするぐらいです!
クセは強い所ですが攻略しがいがあるので、いちど行ってみてはどうですか?
渡船は三倉渡船さんです。


タイトルとURLをコピーしました