夏と言えば暑さの他に気を付けたいものがありますね
そう、「蚊」です
蚊と言えば昔から「血液型がO型の人は刺されやすい」と言われていますね
筆者もO型で、出勤直後に刺されることもしばしば…
でも、なぜO型の血が好まれているのでしょうか?
今回はそんな筆者の疑問をAIに聞いた結果を共有したいと思います。
結論から言うと…
蚊は O型の人の皮膚表面に出る「分泌物」などに反応しやすい傾向がある
つまり…「血液型そのもの」というよりは「蚊が反応しやすい体質」が関係しています。
血液型抗原
人間の体質の一つに「皮膚の汗腺などにも微量に血液型抗原が出る」というものがあります。
この血液型抗原が蚊を引き付けるのですが
「そもそも『血液型抗原』って何?」と思うでしょう。
血液型抗原とは、簡単に言えば血液型を判別できる物質です。
これは赤血球の表面にある糖などの組み合わせで決まるのですが、
たまにこの抗原が唾液や汗などにも含まれている人がいます。
この体質を「分泌型」と呼び、特にO型の人は皮膚にも抗原が出ている場合が多く、
結果的に蚊がO型の人に引き付けられる=O型の血が好きとなっているのです。
分泌型
分泌型について少し詳しく掘り下げてみましょう
実はこの分泌型、血液型に関係ありません。
「あれ?僕A型なのに刺されるんですけど…?」
という人は分泌型の可能性があります。
分泌型の人は血液型抗原が唾液や汗に含まれています。
夏場になるとたくさん汗をかきますよね
蚊はその汗に含まれる抗原に引き寄せられてきます。
逆に「O型だけどあまり刺されないぜ!」
という人は、幸運にも非分泌型であると思われます。
うらやましいですね
さいごに
ここまでつらつらと述べてきましたが、蚊が好む要素はこれだけでなく、
・呼気に含まれる二酸化炭素の量
・皮膚表面の温度
・汗の量
・服の色
等々さまざまです。
筆者含めたO型かつ分泌型であろう方は
このあたりに気を付けると良いかもしれません。
もちろん、虫よけスプレーなども有効です
それでは良き夏ライフを!

