とっても怖い寄生虫「アニサキス」がスルメイカの中から出てました!

天然魚と寄生虫はほぼワンセットですが、そのほとんどが人体には無害。

ただしアニサキスだけは別物で、これを食べると地獄行き(笑)。

非常に小さくて細い糸状の形状ですが、丸くなっていることも多く、小さくて見えにくいのが難点。

よく見ると動いているのがわかります。

これが胃の中でも消化されず動き回り、膜に穴を開け激痛が伴う原因となります。

魚ではタラに多いのは有名ですが、サケ、サバ、サンマ等等、かなり多くの魚(イカを含む)に入っています。

熱に弱いので、「60度以上で1分間火を通す」OK。

冷凍はー20度で48時間必要。

冷蔵庫では死滅しません。

これだけはご注意ください。

数年探し回り、やっと出会えた程度なので、確率は頻度はかなり低いはず。

但し当たると救急車に乗ることになるので、くれぐれもご注意ください。

寄生虫アニサキスは細い糸のような形状ですが、丸くなっていることも多い。人体に有害で、激痛を伴うのでご注意ください。釣太郎

 

タイトルとURLをコピーしました