天然の平目(ヒラメ)を、人生で初めて食べてみました! 

天然ヒラメ 刺身 好き引き 釣り 釣太郎

1.8㎏で60㎝前後の平目。

機会があり、ゲットすることが出来ました。

今まで、一度もヒラメを食べたことがないので楽しみです。

天然ヒラメ 刺身 好き引き 釣り 釣太郎

天然物は腹が真っ白。

養殖は、網などにこすれて赤っぽいみたいです。

天然ヒラメ 刺身 好き引き 釣り 釣太郎 天然ヒラメ 刺身 天然ヒラメ 刺身 好き引き 釣り 釣太郎

ちょっと血抜きが甘かったかもしれませんが、締めてから1時間後にさばいているので、血が回るまではいっていません。

天然ヒラメ 刺身

これが、絞めてから2時間後の薄造り。

身が透明です。

味は少し甘いくらい。食感はグミのようです。

コリコリというよりは、粘り気がある感じ。

まぁまぁですね。

初日はどんな魚も味薄いです。

天然ヒラメ 刺身 好き引き 釣り 釣太郎 天然ヒラメ 刺身 好き引き 釣り 釣太郎

肝のソテー。

フワッとしていて美味でした。

天然ヒラメ 刺身 好き引き 釣り 釣太郎

卵の煮つけ。

高麗人参みたいな見た目になっていますw

卵は好みではないので、余りよく思わなかったです。

 

 

天然ヒラメ 刺身 好き引き 釣り 釣太郎

2日目の薄造り。

明らかに身の色が変わっています。

くすんだ白っぽい色になり、透明感が無くなりました。

味はかなり良かったです。 甘みがしっかりとあり、ポン酢と合います。

個人的には、ハタの刺身より美味だと思いました。

 

3日、4日と熟成させると、どのように変化するのか。

しばらく楽しみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました