養殖のカンパチを刺身、漬け、塩焼き、しゃぶしゃぶで食べてみました。

養殖カンパチ 焼霜 炙り 刺身 塩焼き 煮付け 和歌山釣り 料理 

刺身と漬け

脂が乗り過ぎて、刺身だと醤油を弾いて味が分かりません(笑)

脂分が多すぎる魚は、刺身に向いていないのかもしれませんね。

漬けも、本来は30分くらいで美味しく食べれるのですが、味が浸透していないのでイマイチ・・・

 

刺身も途中で食べるのをやめて、すべて漬けにして1日寝かせてみました。

養殖カンパチ 焼霜 炙り 刺身 塩焼き 煮付け 和歌山釣り 料理 

これは絶品です!

脂があるのに、しっかりと出汁醤油の風味もあります。

白ご飯に切り身と卵黄があればより一層美味しそうですね。

 

刺身についての補足・・・

同じ魚を他のスタッフと半身づつにしたのですが、そのスタッフは2日熟成。

自分は4日熟成にしました。

2日熟成の刺身はめちゃくちゃ美味しかったといっていたので、4日では寝かし過ぎで脂が回り過ぎたのかもしれないですね。

 

養殖カンパチ 焼霜 炙り 刺身 塩焼き 煮付け 和歌山釣り 料理 

頭とカマの塩焼き。

ジューシーで旨味が分かりやすく美味です。

イシガキダイやキンメダイもそうですが、油分の多い魚は塩焼きが絶品ですね。

 

養殖カンパチ 焼霜 炙り 刺身 塩焼き 煮付け 和歌山釣り 料理 

ブリしゃぶならぬカンパチしゃぶ。

養殖カンパチ 焼霜 炙り 刺身 塩焼き 煮付け 和歌山釣り 料理 

養殖カンパチ 焼霜 炙り 刺身 塩焼き 煮付け 和歌山釣り 料理 

今までの料理は、やや脂身がしつこいものなので飽きが来ます。

しゃぶしゃぶにすると、油分が落ちてさっぱりと食べれます。

鍋に出汁も出るので、野菜も美味しくいただけました!

 

総じて、脂の乗りをうまく味わえる料理が美味しかったなーという印象がありました。

やってないですが、炙りは絶品だったかもしれないですね。

機会があれば、炙りで食べてみようと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました