アコウダイ、キンメダイ、クロムツのフルコース 今まで食べた魚で一番美味しかったです

金目鯛 刺身

キンメダイの刺身

炙りと生で食べました。

脂が強く、すっと溶けていくような食感で美味です。

クロムツ 焼霜造り 刺身

クロムツの炙り刺し

小型でしたが、キンメダイよりも脂があり、旨味も強かったです。

刺身の中では、最上位の味です。

アコウダイ 金目鯛 煮付け

アコウダイとキンメダイの煮つけ

赤すぎて何か分かりませんw

キンメダイがぶっちぎって美味しかったです。

煮つけは、脂があって味の濃い魚の方がいいですね。

アコウダイは食感がいいけど、味の主張が少ないので「まぁ・・・」という感じでした。

金目鯛 キンメダイ 塩焼き

キンメダイの塩焼き

脂が強すぎて、皮面が揚がっていますw

甲殻類のような風味がして、本当においしい。

旨味、風味など、すべてが最上級です。

 

今まで食べた塩焼きで一番美味しかったです。

 

アコウダイ 鍋 アコウダイ 鍋 アコウダイ 鍋

アコウダイの水炊き

いままで食べた水炊きで、間違いなく1番美味しかったです。

脂はありませんが、皮と身にしっかりと旨味があります。

食感は鶏肉に似ています。

 

味のランクはクエと同等です。

アコウダイ ヒレ酒

アコウダイ ヒレ酒 日本酒 久保田萬壽

アコウダイのヒレ酒  久保田萬寿

熱燗にしたら久保田の風味飛んでいきましたが。

憧れの魚で、良いお酒でヒレ酒をする。という自己満です。

 

ほとんど冷酒で頂きました。

タイトルとURLをコピーしました