活アジが入手できない…そんな時どうする?
アオリイカ釣りといえば、「活アジを使った泳がせ釣り(ヤエンやウキ釣り)」が定番です。
ですが最近では、活アジの入荷が少なかったり、入手が難しいケースも増えてきました。
・近くの釣具店でアジが売り切れ
・遠征先では活アジを確保できない
・コストや管理の手間がかかる
そんなとき、「冷凍アジって使えるの?」と疑問に思う方も多いでしょう。
答えは――
「ウキ釣りなら、冷凍アジでも全く問題ありません」!
なぜウキ釣りなら冷凍アジでも通用するのか?
アオリイカは、視覚と波動で獲物を捉える捕食者。
泳いでいないアジでも、漂っているように見えれば十分“餌”として認識して抱きついてきます。
特にウキ釣りでは…
・潮の流れに乗ってアジが自然に漂う
・アピール力が長時間維持される
・イカにとっては“生きているように見える”
これが、冷凍アジでも釣れる理由です。
実際に、冷凍アジで釣果を上げている釣り人も多数います。
実績データ|冷凍アジで釣れたアオリイカ
南紀エリアを中心に、今季もすでに多数の報告あり:
・2.5キロ超のオスアオリイカが冷凍アジでヒット
・夜間ウキ釣りで冷凍アジを使用、1晩で3杯ゲット
・朝まずめ、冷凍アジを漂わせたら即ヒット
つまり、「冷凍だから釣れない」というのは大きな誤解です。
冷凍アジを使うときのポイント
▽ 解凍方法は“半解凍”がベスト
完全に解凍するとフニャフニャになり、針持ちが悪くなります。
表面が少し柔らかい程度で使用するのが理想。
▽ エラに針を刺して固定
泳がない分、潮に乗せて自然に漂うようにセットしましょう。
▽ 頭を少し下に傾けると誘い効果UP
斜め姿勢で漂わせると「弱った魚」に見え、イカが抱きつきやすくなります。
まとめ|冷凍アジでもアオリイカは釣れる!釣法はウキ釣りで決まり
・活アジが手に入らなくても大丈夫
・冷凍アジでも釣果報告多数あり
・ウキ釣りと冷凍アジの組み合わせは相性抜群
特に春の藻場や夜釣りでは、冷凍アジ+ウキ釣りで大型アオリイカを仕留めた例が多数。
コストを抑えて気軽にチャレンジしたい方にも、冷凍アジは強い味方になります。
「活アジが手に入らなかったから今日は釣れない…」そんな日こそ、冷凍アジでチャンスを掴みましょう!


