健康管理ガチ勢から見る、魚料理のメリットとイマイチな点を紹介してみます。すべて体感ベースで、牛、鶏、卵と比較して考察します。

はじめに・・・

いきなりですが、自分は健康管理のガチ勢です(笑)

主に筋トレを主軸として、体内に入れるものを構成しています。

サプリメントでいえばアシュワガンダやクレアチン、マルチビタミンを摂取・・・

補助栄養食でいえばプロテインやEAA、BCAA(必須アミノ酸)、クラスターデキストリン

食事もカロリー収支を意識しつつ、クリーンなものを選んで自炊しています。

そして食事の基礎に置いているのが、適量の炭水化物と上質なたんぱく質を摂取すること。

たんぱく源として利用するのは、牛肉、豚肉、鶏肉、卵、そして魚です。

今回は魚にフォーカスしながら、牛肉や鶏肉などにも触れて、体調の体感にも触れていきましょうか。

釣太郎にいるので、たまに魚を頂いたり父が釣ってきたりで魚には困りません。

そして捌くのが好きなので、いろんな料理も楽しめます。

スタッツ評価でいえば、低カロリー低脂質、高たんぱく食材です。

大体ですが100gあたり150カロリーのたんぱく質25gくらいでしょうか。

ピンとこないと思うので、個人的な目安でいえば100カロリー当たり10gのたんぱく質があれば優秀な食材です。

その面でいえば魚は超優秀。ということになりますよね。

体感

体感は筋肉を大きくしたりパワーが出たりする。といった作用は、残念ながら薄いです。

どちらかというと、体をより健康にしていく。カロリーを抑えて栄養をしっかり取って綺麗にダイエットする。という面で最強の食材ですね。

自分もダイエットの時には、かなり魚にお世話になりましたよ。

大昔は魚は薬。と言われてたそうな。

消化もしやすく腸に負担も少ないので、本当に体調管理には最強です。

総合評価

体の器を大きくするのにはあまり向いていないが、健康的に痩せたり体調をよくするには最強の食材と言えます。今後も、もちろん積極的に摂取していきたいですね。

本気で筋トレする前には、牛肉があればそちらを料理してしまいがち・・・

60㎏痩せた原動力は冗談抜きで魚です。

低カロリーやのに美味しくて栄養価も高い。ダイエット用やろこんなんw

牛肉

スタッツ評価

100gあたり300カロリーの25gのたんぱく質。

魚と違い、鉄分や亜鉛、クレアチンなども入っていて力が漲る体感があります。

結構カロリー高いんですよね。 ガッツリ運動するならいいんですけど、牛肉ばっか食ってるとカロリーオーバーで普通に太ります。太るって言っても筋肉も滅茶苦茶つきますが・・・

体感

体感は間違いなく最強ですよ(笑)

食った瞬間に脳内で闘争のスイッチが入るのが分かります。

食った後の運動パフォーマンスも最高で、無限に体力が続くような体感すらありますよね。

体の大きくなるスピードも段違い。自分は痩せてからは牛肉で一気に筋肉をつけました。

総合評価

とにかく一気に体をデカくしたい。パワーをつけたい。闘争心と殺気で体を満たしたい。

これなら間違いなく牛肉です。

いいように書いていますがデメリットもありますよ。

まずクソ高い。消化が遅く腸に負荷をかけやすい。肌荒れしやすい。カロリー高い。

メリット多すぎるけど、しっかりとデメリットもある。って感じですね。

結構ニキビ出来るんすよね~

豚肉

正直あまり食べないのでカットします(笑)

脂質多くカロリー高いけど、牛肉ほどの体感があるわけでもない。

かといって魚のように痩せるのに向いているかといえばそうでもない。

中途半端なんやてよお前。

鶏肉

普段からよく食べているのが鶏肉。

総合スタッツ

これが皮アリとナシで変わります。

皮アリ 100g、190カロリーのたんぱく質19g

皮ナシ 100g、120カロリーのたんぱく質19g

皮ナシ一択やろ。と思うかもしれませんが、皮のない鳥は味気ない・・・

スタッツは結構いい感じですよね。結構、魚に似てるわ

体感

現状維持or筋肉を残して絞っていくときに最適って感じですね。

魚ほどヤセ特化で体調良くなるわけでもないし、牛肉ほどの爆発力もない。

安定の・・・って感じですね。鶏肉は。

とりあえず今の健康維持には間違いない。って感じの食材ですね。

総合評価

安いし、栄養価も良くて、皮アリナシで目的に応じて使いやすい食材。

飽きやすいのと、爆発的なエネルギーになりにくいのがなぁって感じです。

若干魚チックな所はあるかもね、

スタッツ評価

一個70カロリーで6gのたんぱく質ですね。

脂質も含んでいて完全栄養食と言われるくらい最強の食べ物です。

僕も多い時やったら一日に8個くらい食べますよ。それでも560カロリー、48gのたんぱく質。

結構低カロリーなんですよね。

体感

ザ☆バランス型。って感じですかね。

パワーもそこそこ出るし、筋トレの重量も伸びるときもあるし・・・

牛肉がチート過ぎるだけなんですよね。パワーの体感においては。

あと、消化はやいので内臓への負担の少なく、肌質が良くなってきたりと健康保持にもいい感じですよ。

総合評価

安いし、料理幅広いし、健康保持やパワー向上の両側面に最適。

使い方によっては体を絞る時にも使える。

ゆで卵は腹持ちいいし油使わないのでカロリーおさえれる。

不満があるとすれば、飽きやすいのと、消化が早すぎて空腹になりやすい。ってところかな。

たんぱく質源の評価

魚・・・ダイエット効果抜群、健康効果、体調管理向き、フィッシュオイルが優秀。

牛・・・とにかくパワーと闘争心向上(メンタル作用は相当ある)、肌荒れや毒素溜まる体感アリ。

鶏・・・健康の保持、体調の保持、肌質改善、デトックス効果あり。

卵・・・緩やかなパワー向上や、ダイエット効果もあり。個数で使い分けやすい。安定択。

幻の高級魚:ヤイトガツオ(スマ)が、南紀和歌山地方でよく釣れています。幻の高級魚:ヤイトガツオ(スマ)が、南紀和歌山地方でよく釣れています。

自分はこんな感じで、リアルフードからのたんぱく質接種を意識しています。

魚はヤセるにおいては特に最強の食材ですよ。

料理幅も広いですし。

 

釣り関係なく、魚料理と健康を絡めて記事を書いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました