本日は営業しながらのメンテナンスを行っております。
当店の水槽は、循環式ですので、ろ過をしながら水槽を回しています。
水槽の容量は18トン、ろ過水槽は8トン分あります。
ろ材の洗浄は1年に1回 アオリシーズンが始まる前に洗浄しています。
水中ポンプは海水に24時間入れっぱなしなので、
チタン製を使用しています。

こちらのポンプにも100ボルト電源と200ボルト電源のものがあり、
負荷を大きくかけるものは200ボルトを使用しています。

店内の排水が集まるマスです。
ピットと呼びます。
ここから水中ポンプで汲み上げて濾過槽を通して、
夏場なら冷却クーラーを通して店内の水槽へ戻して、
溢れた水はオーバーフローして、またこのピットへ戻ってきます。
週末はアジのお客様のバケツに入れる海水が2トンほどなくなります。
海水が無くなれば、トラックで近くの漁港に汲みに行きます。

海水を汲みに行くトラックは
トヨタのダイナ4000cc 2トン積みです。
トラックに積んでいるタンクは1個1トンの海水が積めます。
このタンクを2個積んで、満水で2トン運べるようになっています。
この車の運転には、準中型免許が必要です。
夜に海水汲みに行くこともあるので、
サイド面や上側にLED照明を車屋さんに点けてもらっています。
4ナンバー車なので、毎年車検があります。
汲み上げるポンプの電源は、
セルスターのインバーターを使用しています。
こちら24ボルト用 8万円ほど


外側にコンセントさせるようにしています。
これは便利

屋外の電源ボックス
左側は200ボルト電源
右側は100ボルト電源です。
店内に水槽を設置し海水を循環させるのは、相当なコストが伴ないます。

