これは先日、串本のフィッシング隼さんで釣った5㎏の特大カツオ
![](https://tsuttarou.net/wp-content/uploads/2024/11/line_oa_chat_241116_091545_group_1-160x90.jpg)
どうやって食べようかなー・・・という感じですが、大体はタタキか刺身になりますよね。
実際、初日は刺身で食べました(笑)
それも芸がないので、何かいい方法はないかな・・・と考えていました。
もうワサビ醤油は食べ飽きたのです・・・
カツオ自体は脂のギトギトなトロのような魚ではありません。赤身の旨味が強い魚。
旨みの強さは活かして、脂質のまろやかさを出すためには主張の弱いオリーブオイルがいいなー。 でオリーブオイルは採用。
高級なオリーブオイルだと、抽出をクリーンにし過ぎて逆に風味が弱いものがあります。
ボスコくらいが雑味もなく、オリーブの苦みも残されていて好みです。
![](https://tsuttarou.net/wp-content/uploads/2024/11/bdc9f94c7bfbb98bbe22bb438c3cb0a1.jpg)
日清オイリオから引用
↓ボスコのこだわりを書いた特設サイト。
内容が面白過ぎたので、料理とは関係ありませんが載せておきます。
興味あれば。
次は根幹の風味や味ですね。
ガーリックは必須で、ローズマリーとブラックペッパー・・・ スパイス系が良いかなーという答えに。
スーパーで買いに行ってあるかなー・・・とかを考えていると、急に面倒になってきました(笑)
そういえば家に【ほりにし】あったわ!と。
ほりにしって知ってます?
※ほりにしHPより引用
数年前のキャンプブームと同時に人気が高まっていたアウトドアスパイスで、肉を焼いて掛けると絶品な商品。
結構スーパーにも売ってますよ。
![](https://tsuttarou.net/wp-content/uploads/2024/11/480ef1942cbfebcd514584490ec64603.png)
ほりにしHPより引用
原材料がこちら。
色んなスパイスが最高のバランスで調合されている、神の商品。
これかけて食っとけば間違いない!くらいの逸品です。
マズいの代表:サンノジを焼いても【ほりにし】を掛ければ多分ウマイ。
雑にカツオを切って皿に入れます。
オリーブオイルとほりにしを入れ、しっかりと混ぜて馴染ませる!
6時間くらい寝かせるほうが味が馴染んで美味しいですよ!
もちろん、混ぜたてでも非常に美味。
これが完成品。
もうね、わさび醤油とはハッキリ言って比べ物になりません。
スパイスの強烈な香りとオリーブの苦みやまろやかさ、そしてカツオのエッジのある旨みとモチモチした食感。
パーフェクトです。
脳内イメージの通りの料理が誕生してご満悦です(笑)
これは本当にマネしてほしいですね。
スーパーにある物を混ぜてるだけなので簡単に出来ると思います。