今日の昼食は、とれたてのモチガツオと、冷凍の養殖サーモンの刺身!

 

機会あってカツオを頂きました!

今日獲れた超新鮮なものです。

近海で取れて冷凍処理していないので、テンタクラリアという寄生虫も健在です(笑)

冷凍してしまうと、透明になって分からなくなるそうですよ。

新鮮な証拠です。

ブリ虫やアニサキスは気持ち悪いですが、テンタクラリアとイカリ虫は何とも思いませんねー

 

新鮮過ぎて、モチモチしています。

旨みがないのかと思いきや、しっかりと脂の乗りを感じられて絶品でした。

相当、このカツオのポテンシャルが高いのでしょう。

 

養殖のニジマスを凍らせて、解凍した柵を刺身に。

冷凍したことで、妙な脂臭さが無くなりました。

案外、生より美味しいかも??

塩漬けした筋子。

自家製ですが、これは絶品です。

市販の物よりクリアな味わいです。

臭みが一切ありません。

昼休憩を長めにいただいたので、いつもよりしっかり目に切り付けてみました!

自分で魚をさばけると、できる調理も増えてくるので楽しいですよ!

 

 

タイトルとURLをコピーしました