ハイスタンダードな美味しさ! マダイの塩焼き。 どんな料理屋さんでも値段が張る一品です。

マダイ 塩焼き 真鯛

真鯛 完全ふかせ 和歌山

こちらは完全ふかせで釣れたマダイ。

塩焼きには食べごろなサイズ!

真鯛 焼霜 炙り 刺身 塩焼き 煮付け 和歌山釣り 料理 

塩をして、程よく水分を抜いてから焼きます。

片面7分くらい焼いてひっくり返します。

 

焼きすぎてパサつかないように、加減をマメに見ましょう。

 

真鯛 焼霜 炙り 刺身 塩焼き 煮付け 和歌山釣り 料理 

焼きあがりはこんな感じ。

我が家の塩焼きは、フライパンやグリルで火を通した後に、さらにバーナーで表面を炙っています。

 

皮面の風味が立ち、味わい深くなります。

ひと手間ですが、2段階美味しくなります。

 

味は上品な白身。という感じです。

シロアマダイやキハダマグロに比べると物足りませんが、飽きが来ないのでずっと食べれます。

塩だけで食べるのもおいしいですが、一味マヨネーズをつけて食べるのもアリです。

 

クセがなすぎるが故に、いろんな食べ方をしても形になるのが真鯛のいいところですね。

 

タイトルとURLをコピーしました