金色のコガネスズメダイの塩焼き。 外道魚ですが、最上級の美味しさでした。

コガネスズメダイ

フカセ釣りの外道魚、コガネスズメダイ。

磯でも釣れるそうですね。

これは、船からの天秤フカセ釣りで釣れた魚です。

 

釣りあげた瞬間、肛門から内臓脂肪が飛びだしていたそうです(笑)

旬なのでしょうか。 人間だったら完全にアウトですね。

 

すぐに捨ててしまう魚のようですが、食べたことないので持って帰ってもらいました。

 

ネットでは食味評価はほとんど見つかりません。

3~4サイトくらいしかなかったですね。

 

内臓脂肪がしっかりと乗っています。

これは期待できそう。

刺身

甘みが強く、脂もよく乗っています。

イサキ・マダイとは比べ物にならないくらい美味しい

これに勝てるのは、ウメイロ・カツオ系の刺身くらいでしょうか。

 

焼霜造りは、皮が薄く旨味がないので、あまり向いていない感じでした。

塩焼き

焼き上がりは黄金色です。

表面をバーナーで焼きました。

見た目がかっこいいw こんなに綺麗な塩焼きも中々ないですね

 

味は究極の美味でした。

繊維が細かく、川魚を食べているような感じです。

脂もめちゃくちゃ乗っているので、ジューシー。

でも、骨があり得ないほど硬く、鋭い(笑) 皮膚に簡単に貫通しそうなくらいです。

 

個人的な塩焼きランキングでは、イシガキダイと並びました。

癖が強くワイルドな食味のイシガキ、繊細な旨みのコガネスズメダイ。

 

普段持って帰らない魚でも、意外と美味しいのかもしれないですね。

タイトルとURLをコピーしました