寝ウキ!?

もうすぐチヌシーズンですね

南紀地方ではチヌフカセに加えて紀州釣りという釣り方も主流となっていますが、この紀州釣りはウキのあたり方がちょっと変わっててそれが面白く癖になる釣りなんです。普通ウキはアタリがあると勢いよく消し込んでいくものですが、この寝ウキというのはその名前の通り普段水面に寝ていて、アタリがあると立ち上がるんです←ちょっとおもしろくないですか?

合わすタイミングは人それぞれで、ウキが立ち上がりかけた時、立ち上がった時、しばらく待ってゆっくりとシモリ出したときと自分の好きなタイミング、その日の活性によって変わります。

紀州釣りはかなり奥が深く試行錯誤の繰り返しですが、釣り自体はシンプルで難しい釣りではないので是非一度試してみて下さい。寝ウキ癖になりますよ。

タイトルとURLをコピーしました