黒潮大蛇行が終息!和歌山の海が激変、何が釣れ始める?

■ 黒潮大蛇行とは?まずは基礎知識を確認

・「黒潮大蛇行」とは、黒潮が本来のルートを外れて大きく蛇行する現象です。
・この現象が続くと、紀伊半島沖を流れる海流が南にズレてしまい、和歌山の海が「本来の魚が釣れなくなる」状態に。
開始は 2017年8月

そして──
ついに2025年4月中旬、黒潮大蛇行が終息しました!


■ 黒潮回帰で和歌山の海に何が起こる?

・潮流が本来の位置に戻ることで、栄養豊富な暖流が岸近くまで流れ込みやすくなります。
・ベイト(小魚)も沿岸に接岸しやすくなり、それを狙う大型魚も活発に。
・釣果が急上昇するエリアが増加中です。

黒潮大蛇行開始前、2017年7月には7月三連休に豆アジが爆釣していました。


■ 黒潮回帰で釣れ始める魚たち【完全ガイド】

① グレ(メジナ)

・黒潮大蛇行中は水温や潮が不安定で、釣果が激減していた魚。
・今後はフカセ釣り、磯釣りで**「寒グレ」「梅雨グレ」シーズンが復活**。
・堤防でも姿を見かけるようになります。

② アオリイカ(春イカ・新子)

・黒潮が接近することで、アオリイカの産卵場(藻場)が活性化。
春はキロアップ狙い、夏からは新子狙いのシーズン到来!
・ヤエン釣り・エギング・ウキ釣りすべてに期待大。

③ アジ(マアジ・メアジ)

・回遊性が強いため、黒潮の動向で釣果が大きく変わります。
・堤防でのサビキ釣り、アジングでの爆釣が予想され、初心者やファミリーにもおすすめ

④ シロギス(キス)

・砂浜やサーフでの釣りが人気のシーズン。
・黒潮の影響でエサのゴカイ類や小甲殻類が増加し、キスの活性もアップ。

⑤ 南方系ターゲット(メッキ・タマミ・コロダイ)

・黒潮に乗ってやってくる南国系の魚たちも岸寄りに回遊しやすくなります。
・夜釣りやブッコミ釣りで、タマミや大型コロダイがヒットするチャンス。

⑥ 青物・回遊魚(サバ・シイラ・カツオ・マグロ)

・これまで紀伊半島沖を回避していた回遊魚が戻ってくる!
・ショアジギング、船釣り、磯からの泳がせ釣りが夏以降に熱くなりそうです。


■ 海の生態系も復活!貝・甲殻類の増加も期待

・海水温・塩分濃度が安定することで、アワビ・サザエ・トコブシ・イセエビなどの生育環境も改善。
・今後、漁師さんの漁獲も増加する可能性が高く、磯遊びや観察の楽しみも広がります。


■ 釣り人へのアドバイス:今後の釣り計画の立て方

● 潮・風・ベイト情報を常にチェック!

・海水温マップ(海快晴・気象庁)
・黒潮の接岸状況(JAMSTEC)
・釣果情報(釣太郎ブログ・SNS・遊漁船の速報)

● タックルは柔軟に!多魚種狙いを意識

・一つの釣りにこだわらず、「今日はグレ、明日はイカ、週末は青物」というように釣り分けスタイルがおすすめ。
・万能ロッドや仕掛けを用意し、急な状況変化に対応できる装備が◎。


■ まとめ:黒潮復活は、和歌山の釣り復活の合図!

黒潮大蛇行の終息は、和歌山の釣り人にとってまさに「待ってました!」の朗報。
グレ・アオリイカ・アジ・キスから、南方系や青物まで、一年を通して豊かな釣果が期待されます。

釣太郎ブログでは、今後も「黒潮と釣果の関係」や「魚種別攻略法」など、他にはない切り口で情報発信していきます。

タイトルとURLをコピーしました